2019年10月11日

20191005 名護湾 カンパチ

天気 晴れ
風  北~北東 5m/s
潮  中潮上げ~小潮下げ

前回の釣行が8月31日なので久しぶりの出航


20191005 名護湾 カンパチ

北風なので冬の場所から出ました

穏やかな海況からの出発

とりあえず久しぶりで色々な筋力が衰えているので50m位からリハビリ開始

スピニングなライトタックルでしゃくってると何かヒットするけどバラシ




その後アタリがないので徐々に深場へ移動

リハビリなので筋肉の動きを確認しながらのんびりシャクる

しかし潮が動いていない ジグが真下に落ちる

風も弱いのでシーアンカーを落とす気持ちにもなれない

こんな時はついでなのでクイックドローを掛けてないラインでボートを流します

冬の場所は深場が遠く途中に何もないデスゾーンが広く横たわる

それでも何かないかと余裕があるときにクイックドローを掛けるけど

今回も見つけきれず そもそもそんなに魚探と睨めっこしてないので見逃してる可能性があるけど

そうこうしている間に160m位から底潮が動いてきました

200m辺りのかけ下がりを攻めようと風を見ながらボートを一旦入れ直して

ジギング開始

暫く平和な海でしたが僚船からカンパチが釣れたと無線が入って来ました

紫のジグで釣れたそうだけど自分は持ってなかったのでブルピンをチョイス



何回目かの着底のあと魚探からボーナスフラグ成立の演出が鳴り響き

1撃ズドン!ビッグボーナス獲得でした




20191005 名護湾 カンパチ


自分の背中が邪魔で殆ど何も見えないです。。。


4回程ドラグが鳴ってやたら重いので

巻き上げの途中で「これカンパチじゃないんじゃね?」

と思って海面で確認するとカンパチのスレ掛かりでした


リハビリ開けにスレ掛かりというカンパチからのご褒美を貰ったし

久し振りの出航になった後輩がまだカンパチ釣れてない様だったので無線で状況報告をして

邪魔にならない様にそっと深場から離れて浅場で道草食べながらクイックドローを掛けて帰りました

後輩はその後2匹カンパチ釣ってたので

カンパチ狙いの船は全員クリアーとなりました 良かった!

20191005 名護湾 カンパチ


浅場にいた僚船がシイラを釣ってたので最初のバラシはシイラかなぁ











同じカテゴリー(2馬力ボートジギング)の記事
20191229 名護湾
20191229 名護湾(2020-01-10 12:57)

20190831 名護湾
20190831 名護湾(2019-09-07 13:59)

20190413 名護湾
20190413 名護湾(2019-04-16 10:43)

20190303 名護湾
20190303 名護湾(2019-03-05 08:28)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。